淡さを形に

面白い作品を面白いと言うだけのブログです.考えたことの備忘録として使うのが主 .考察っぽいことや演出とかに触れることもありますが別段その手のものを勉強しているわけではないのでかなり適当です. Twitterでは@tkihoroloのアカウントにてたまに話してたり話してなかったりします.コメント等あればTwitterにリプ投げてくれると嬉しいです.

バーニングソードブレイカーで砕かれたPRIDEのフォント

なんとなくレインボーライブ31話にてバーニングソードブレイカーで砕かれたPRIDEのフォント,もしくはそれによく似たフォントを知りたかった.有料フォント以外で.

当方フォント警察ではないので「いやそれ違うやろ」ってことなら優しくまさかりを投げてくれると嬉しいです.

バーニングソードブレイカーで砕かれたPRIDEとは

これ

f:id:tkihorolo:20160430230409p:plain

 

なんでこれ探そうと思ったの

その場のノリ

フォントの特徴

オリジナルのフォントを観察

f:id:tkihorolo:20160430232226p:plain

とりあえずサンセリフ体ということだけはわかる.
結構シンプルに見えるのでよくありそうなフォントな気がする.
そんなことを思って,Windowsの初期フォントであるだろ~って軽いノリで探すことに.

まずはみんな大好き(大好きとは言っていない)MS ゴシックから

f:id:tkihorolo:20160430232102p:plain

そこそこ似てるかなって雰囲気もするけど,「E」の文字に違和感がありますね....

オリジナルが横棒が全て同じ長さに対してMS ゴシックは真ん中がやや短いことがわかります.

その時点でアレなので次のフォントを見ることに

f:id:tkihorolo:20160430232641p:plain

とりあえずフォント変えるかでお馴染みな気がするメイリオ

MS ゴシックとは異なり「E」の条件は大丈夫そうですね.

ただ気になる点がありました.

_人人人人人_
> Iが違う <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

pride的には100点満点ですしこれなら密かに熱いtone響き合わせられそうですが上と下に横棒がある「I」は条件に合わないので残念ながら見送りということで.

という感じにひとまずWindowsにデフォルトで入っているフォントを全て見ていきました.

色々なフォントと見比べていく内にバーニングソードブレイカーで砕かれたPRIDEには主な特徴として次のようなものが見られました.

  • Pの足が短い

    f:id:tkihorolo:20160430234757p:plain
    MSゴシック,メイリオ等等のフォントだとよく見てみるとこの部分が長く,短いものは意外と見つかりづらい

  • Rの足は直線

    f:id:tkihorolo:20160430235111p:plain
    上記で挙げたMSゴシック,メイリオは確かに直線でした.ではここでArialとの差を確かめてみます.

    f:id:tkihorolo:20160430235334p:plain
    見比べると一目瞭然でArialは足の入りからすでに曲線で直線のものではありませんでした.これが結構特徴的だったのでフォントを探すときはまずRから見ていました.

  • Iの横棒
    上記で書いたとおりです.

  • Dの直線部は長い

    f:id:tkihorolo:20160501000142p:plain
    やや伝えづらいので他のフォントと比べてみましょう.

    f:id:tkihorolo:20160501000223p:plain
    こちらのフォントはMicrosoft YaHeiです.こちらを見てみるとDの曲線を描くまでの直線が短いことがわかります.
    Dの弧が浅いか深いかという表現のほうがわかりやすいかもしれません.

  • Eの横棒の長さ
    これも上記で挙げたとおりです.

大雑把にこの 5つの条件の下探していきましたが少なくともWindowsのデフォルト環境には見当たりませんでした....

このフォント,シンプルそうで意外と特徴がありましたね....

フリーフォント探し

デフォルトでないなら似たフォントをダウンロードすればいいじゃない!

そんなこんなでフリーフォント探し.

といっても自分が絶対フォントわかるマンではないのでひたすらフォントを眺めて似てるのを探しただけなのでアレ.

THEブルートフォース

結構早めにそれっぽいのが見つかり,所要時間30分くらい.やったぜ.

結果

それで見つけたのがこちら

f:id:tkihorolo:20160501001559p:plain

Nexa Boldと呼ばれるフォントでした.

ページはこちら

Nexa free font - Fontfabric™

どれくらい似てるってこれくらい

f:id:tkihorolo:20160501001852p:plain

 

文字の位置調整さえすれば完全に一致するのでは???というくらい似ている気がする.

見比べるため重ねずに表示した画像も.

f:id:tkihorolo:20160501001954p:plain

めっちゃ似てる....めっちゃ似てない....???

少なくとも先述した5つの条件は満たしてそうですね!!

これでいつでもPRIDEを砕けます.

終わりに

最初に書いたとおり自分はフォント絶対わかるマンではないのでこれで確実に正解とは言えませんが,軽く調べたらNexa Boldが結構近いかもねってだけです.参考程度にしてください.