淡さを形に

面白い作品を面白いと言うだけのブログです.考えたことの備忘録として使うのが主 .考察っぽいことや演出とかに触れることもありますが別段その手のものを勉強しているわけではないのでかなり適当です. Twitterでは@tkihoroloのアカウントにてたまに話してたり話してなかったりします.コメント等あればTwitterにリプ投げてくれると嬉しいです.

Serendipity Parade!!!(シンデレラ5th) SSA1日目に行ってきたお話

シンデレラ5thSSA1日目の感想ログです.

特に印象に残った楽曲の感想を覚えてる限り書き連ねます.

最近ライブ行った時は曲と照明とか裏のモニタに映ってる映像とかの関連性とかを考えることが多かったんですけど,今回のライブは気づいたら演者ばっかり見ててそういうところは一切考えてません.なので感想が今までと比べて群を抜いて語彙力が低下してますし感想がここが(やばい|尊い|好き|エモい)が主です.

セトリは下記のリンクを参考にしています.

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA公演1日目 (2017/08/12) - アイマス楽曲・CDデータベース(情報まとめ)

開演前の諸注意

いつもライブでちひろさんがライブでの諸注意をアナウンスしてくれると思うんですけど,今回ちひろさんもテンション上がってるのかサイリウムの色を緑から赤に変えて~~だとか色々要望があって珍しかったですし,リアルタイムでしかわからないような情報も処理してたので裏に佐藤利奈さんが待機しててその場でアナウンスしてたのかと思います.なんて贅沢な.

そして肝心の諸注意自体はちひろさんではなくしんげき絵柄の桃華と早苗さんと美優さんに.この時点で驚きなんですけど普通に動くしアイドルの掛け合いが見れるしひたすらすげーって感じです.やっぱり5th最後の舞台ともなるとお金掛かってるなーというか.

あと諸注意じゃないんですけど特別協賛にカレーメシがあったので叫べてよかったです.

アップルパイ・プリンセス

アップルパイ・プリンセス自体は2013年の1月に発売されたんですけど,今このタイミングで初めて周年ライブで歌われたと思うと感慨深いですよね.

自己紹介の時に原田さんがいなくて一瞬不安だったんですけど1発目の登場で驚きました.十時Pじゃなくても4年半の時を経てようやくアップルパイ・プリンセスが歌われたと思うと色々感じるものがありました.

というのと実際に聴くと原田さんの歌がすっごい上手でやっぱり歌手やってる人ってすごいなぁって感じでした.キャラ性を考えてビブラートとかは効かせてないんでしょうけどそれでもキャラの柔らかい声としっかり聴こえる芯があってそれが両立してるところとか強くそれを感じました.

たくさん!

この曲結構すきで生で聴けてよかったです.

今までのアナスタシアの曲であるyou're stars shine on meとかNebula Skyは夜空を連想させるのに対してたくさん!は「木漏れ日」,「春風と揺れる木」のような昼を連想させる曲で,(アニメでも描写されてましたが)もっともっとチャレンジして違う景色を見るというアナスタシアの進んでいく姿勢が直接歌詞に表れててとてもすきです.(アナスタシアPではないけど多分そういうような曲であってるはず)

MCで触れられていましたが自然体な姿を描くこの曲があったからこそ上坂さん自身も自然体でいることにしたという話は聞いてなるほど~~~ってなりました.

Kawaii make MY day!

全員かわいい(かわいい)

かわいい女の子を目指すみたいな曲ですごい好きだったのでフルで聴けてよかったです.

具体的には覚えてないんですけど2番以降が「みんなで素敵になれる」みたいな雰囲気の歌詞で「あっいいなぁこれ」って思ったのは覚えてます.あとはひたすらフル音源を待機するばかりです.

We’re the friends!

ありがたいことに馬車とめっちゃ近い席だったんですけどなつ姉がすごい近かった…..!!かわいい….

「楽しいパーティもそろそろ」とかいう空耳も相変わらず聞こえてしまったのは置いておくとして,モニターに歌詞自体がそのまま表示されてるのってシンデレラガールズのライブにしては珍しいなぁと思いました.その分コールもしやすかったです.

ウィアフレ,最後に歌われたのが3rdだったかと思うので久々に聴いた気がします.

祈りの花

福岡LVのときにも思ったんですけど高田さんの歌声が結構すきです.というのも依田芳乃っていうかなり独特な話し方・声質のキャラ声を保ちながらしっかり客席まで届ける歌声が非常に魅力的でライブなんですけど聴き入ってしまう曲の1つです.

ダンスもきれいでお花の枝を持ちながら歌ってるんですけどそれが描く軌跡が優雅なのでもっと近くで見たいなぁと思います.あとこうダンスを文字で説明するのも難しいんですけど持ってる枝を背中に回す振りが個人的にめちゃくちゃすきです.

命燃やして恋せよ乙女

中央のモニターに楓さんモデルが踊ってたので4thよろしくサプライズくるかと思いましたが来ませんでしたね….2番になった瞬間モデルが消えていったので一瞬期待したんですけどその後特になにもなかったところでそういや2番以降のモーションデータってないしなってことに気づきました.

ネガティブな話はともかくとしてデレステモデルを使って実質5人でのライブって見せ方はやっぱり上手いなぁって思いました.なんとなく「そこにいるんだな」って気分になれます.モデルのダンスと演者のダンスが一致した瞬間とか特に顕著に感じる気がします.

幕張でもありましたが1人1人の乙女口上が聞けて満足しました.しゅがはの崖っぷち乙女すき.

輝く世界の魔法

馬車が近すぎてそれしか印象が残ってないのでその話しかしないんですけどりっか様を生で見るとやっぱお美しいなと….!!

あと佐藤亜美菜さんなんですけど基本的に馬車の柵から身体を乗り出して前のめりになって客席にずっと手を振っててなんというかこう….アイドルだな!!!というのをめちゃくちゃ感じました.やっぱ元アイドルだからかそういうところのパフォーマンスがすごいありがたい….この手伸ばして掴みたいって歌詞のところでほんとずっと伸ばしてたから歌詞とのリンクを感じてしまった.

Neo Beautiful Pain

本日の激エモ楽曲.

まつえり,客席煽りがすごい上手くて初っ端の「SSAーーーー!!!!!」ってコールで無限に高まりました.

曲調がダンスミュージックだからかダンス自体もかなり激しいんですけど歌いながらそれをこなすまつえりのポテンシャルがすごいなぁと….!ライブの回を重ねる毎にどんどんどんどんクオリティが上がっていってMCでも触れてましたけどどこまでもずっと進んでいく姿を見ていたいなぁという気分です.

あとはもう高まりすぎて高まったしか書けないです.高まった.ジャンプパンチほんますき.

マイ・スイート・ハネムー

Neo Beautiful Painとマイ・スイート・ハネムーンを楽しみに今回のライブに参加したので続けて流れたときにテンションが振り切れました.そのせいかやばかった以外に感想が出せないというか.

マイ・スイート・ハネムーン,歌詞がほんとに甘々で(若干まゆの地が出てるような歌詞があるけど)まさに理想的と言わんばかりの状況でそういう曲を牧野由依さんが終始笑顔で歌ってくれたことがすごく嬉しかったです.エブリデイドリームがどうしても「大好きなあの人から好きって言ってもらいたいな」っていう切なげな曲なのでずっと笑顔のまま歌ってもらえるとまゆがすごい幸せそうに見えてくるようで本当に見れてよかったです.あと牧野由依さん自身がこの曲に対して浮かれポンチって言ってたのがしぬほどすき.

5th石川LV以来牧野由依さんおよび佐久間まゆがすごい好きになっていてそのタイミングで先日発売したソロ2曲目であるこの曲の初披露という場に現地で居合わせることが出来てよかったです.ライブ感想とは関係ないんですけどマイ・スイート・ハネムーンめっちゃすきなので近々なんか記事を作れたらなぁとか思ったり思わなかったりします.作れたらいいなぁ.

というのと1か月前くらいに牧野由依さん自身のライブに行った*1のですが,その時かなり喉の調子が悪かったので今回の公演大丈夫なのかなとちょっと心配でした.ですが今回きちんと回復したのかきれいな歌声を聴けて安心しました.


追記:

終始笑顔って書いちゃったけどTwitterで他の方の感想を見る限り「ですよね?」のあたりでふっと表情が消えたというのを知って「あ~~まじか~~~」ってなりました.

現地,もちろん素晴らしいんですけど如何せんLVと違って(視力とかの問題とか高まり過ぎてとかがあり)こういう見逃しが多いのである意味一長一短だなぁと.

「ですよね?」のところってこう,自分でそうだと自信を持って言い切れず日記帳という証人(物理的証拠)を作って安心するみたいなある種不安をかき消すために安心してるみたいなところがあると思うんですけどやっぱそういうところを表情で表してるのかなとか思います.

あとバックのモニタにハートの周りにリボンが舞ってる映像があり(そこまでは覚えてる),それが最後まで結ばれることがなかったってTwitterで言及されてるのをみてやっぱりこの曲は事実じゃなくて「マイ(私の)」ってついてるように理想の夢見た世界を綴った曲なんだなとか考えました.

演者さんの表情はともかくバックのモニタとかは全然見れる距離なのでこういうところをちゃんと見て考えきれなかったのはちょっと悔しいというか,今回みたいに高まりすぎて演者さんばっかりみて他のこと考えなかったみたいな見方をするより今後はどうしてもすきな曲は少しでも冷静になってこのステージの演出意図はどうなってるのか,とか発見してちゃんと考える段階まで進みたいな,と感じてます.楽しくてもすきな曲で見逃しがあるのはかなりもったいないことをしたなぁと後々思ってしまうので.


With Love

結婚しました.

この曲自体の感想というよりマイ・スイート・ハネムーンからこの曲に繋げられた感想になってしまうんですけどいやなんかもう結婚するしかないなぁと.

(今のところ)マイ・スイート・ハネムーン自体がハネムーンという事実があった,というよりはまゆの未来日記じゃないですけどこういうのを夢見てるみたいなある種理想的な未来を描いた曲だと考えていて,未来を想った曲から結婚を描くこの曲に繋げられると「あ,本当に結婚したんだな」みたいな感覚になるというか.ともかくちょっとストーリー性が見えるような順番でとてもよかったです.ちょうど「アイラブユー」という歌詞も(表記が違うとはいえ)お互いあるので妙にリンクしたように感じてしまったというか.パッと見だとハネムーン→挙式で順番が逆ではって感じですがこう考えるとつじつまが合いそうかな?とは.上記のは若干自分の考えを加えてありますがTwitterでそういうこのセトリについてこういう見解を述べてる人がいて少し納得しました.

いやなんかもう素晴らしかった.

ところでMCでゆかちんが「イントロのドン,ドドンで一瞬お菓子屋さんが始まるかと思った」みたいなこと言ってましたがまさにそれで自分も最初「あっ次お菓子屋さんか~~」とか普通に思ってました.

Near to You

また馬車が近かった感想なんですけど高田さんと高橋花林さんが近かったのがすごい良かったです.

高橋花林さん,ライブパフォーマンスが完全に森久保乃々のそれでめちゃくちゃクオリティが高くて5thの中で個人的好感度がかなり上がった方の1人です.LVだと特にわかりやすいんですけど本当にカメラ目線を避けたりちょっと下向いてたりと細かいところの再現が素晴らしいんですよね.

銀のイルカと熱い風

この曲やると思ってなかったので驚きました.

高音が多い曲でCDで聴いてたときは「この曲ライブでやるとしたら大変そうだなぁ」とか思ってたんですけど本当にライブでやったし洲崎さんの高音の歌声気持ちいいしでかなり良かったです.

DJぴにゃ(メドレーコーナー)

DJぴにゃとかいう有能.

なんかもう全部の曲に殺されたのでその中でも更に自分のすきなのだけ取り上げます.というかこの企画,「もうソロ1曲目を聴く機会はしばらくないのかなぁ」とか思ってたのを解消しつつライブならではの楽曲が聴けて最高すぎる.

ジャズアレンジおねシンとかBD限定CD内のRemixとか絶対ライブで歌われることないだろうと思っていたのでまさかここで聴けるとは….!ってなりました.

法子のショコラ・ティアラではドーナツ食べるわ,しゅがはがメルヘンデビュー歌うやら乃々があんずのうたを歌うやらラブライカがLEGNE歌うやら奈緒がNever say never歌いやらで次々に死人が出るセトリでした.なんというかこう人選が最高で1度は想像したような(あるいはその組み合わせを聴いただけで「すっごい面白そう」と感じるような)組み合わせを本当にやってくれるこの企画最高によかったです.

というかなんですけど!!!佐久間まゆのNaked Romanceがやばすぎませんか!!!!!ライブ終了後しばらくこれを思い返しては「あれ最高だったなぁ」ってつぶやくだけのbotになってました.スキ スキ スキ あなたがスキだって運命感じたんだものって歌詞をまゆが歌うってのを想像しただけでかなりすごいし,小日向ちゃんの歌とはいえここの歌詞が非常に"“"佐久間まゆ”“"でほんと,なんかもう聴けてよかったです.音源ほんとほしい.

メルヘン∞メタモルフォーゼ!

幕張現地で聴いたときにはこの曲から読み取れる菜々さんの心情をもとに聴いていたのでちょっと泣きそうになりながらコールをしていたのですが,今回は心情を考えてというよりは純粋に歌詞をそのまま受け取って曲中に描かれてる「メイドアイドル戦士ウサミン」を応援する気持ちでコールしてました.

悪い敵が出てきてこっちの応援によってウサミンが倒すという構図はやっぱり実際にやってみるとかなり楽しくてメルヘン∞メタモルフォーゼ!は色々な楽しみ方が出来るなぁと思いました.そのまま歌詞を受け取って楽しんでもよし,菜々さんの心情を考えて感動してもよしというなんとも一石二鳥な曲というか.今後も気分によって楽しみ方を変えてウサミンを応援していこうと思います.

あんきら!?狂騒曲

宮城公演はLVにも行きそびれたので今回初めてライブで聴いたんですけどライブ映えする曲だなぁと.(ちょっと語弊はあるけど)かなり遊んでる曲なのでこっちもノリノリで聴けるといいますか.

2人ともジャケ絵にあるピンクと緑のリボンをつけててかわいいし最後のキメポーズもジャケットの構図と同じだったりと盛り上がる曲でした.

Nothing but You

福岡LVでも聴いたけどやっぱり生で聴くと音圧が全然違くてものすごく気持ちよかったです.

恋色エナジーで聴けるしのしーのファルセットがめちゃんこすきなんですけど,Nothing but Youのフルverだとちょうど中野ちゃんパートにファルセットがあってこれが聴けてよかったです.同じファルセットで一括りにしちゃいましたけど恋色エナジーはかなりかわいらしいのに対してNothing but Youはクールというかかっこよさが出ているような曲なのでまた違ったしのしーの歌声が聴けて良かったです.

というかしのしー,福岡LVのときも思ったんですけど4thのときよりかなり歌上手くなってますよね….!言葉で表しづらいんですけど感情が歌声に多く乗るようになったというか.4thの時と比べて歌ってるときの表情が豊かになった気がするのでその辺が関係してるのかなぁとか思ってます.

生存本能ヴァルキュリア

元々かっこいい曲ではあるんですけど今回乙倉ちゃんが入ったことでまたいつもと違ったかっこよさが見られるヴァルキュリアだったなと思います.中島さんの歌声がかなり芯があって力強い歌声なのでこういう曲には合うな,と.

あと中島さんが乙倉ちゃんの髪型に寄せて短髪にしてたんですけどそれによって更にかっこよさが際立ったといいますか,具体的には間奏のときに髪がちょっと乱れて顔にかかったときの中島さんがすっげえかっこよかったです.

ハイファイ☆デイズ

ここに持ってくるまでのセトリが強くて全力で楽しめました.楽しかったしか言えない.

パッション橘が見れたことが一番の収穫です.腕を楽しげに縦に振ってるありすちゃんを見ることなんてそうそうないので貴重なシーンが見れました.

その他雑感

アップルパイ・プリンセスが発売したのが2013年1月ってことは先述したんですけど,今回初めて原田さんが周年ライブの場に参加していました.MCで「この場に立てたことに感謝でいっぱいです」とは言ってたんですけど退場の際に1番最後まで残って最後の最後に客席に向かってかなり長い間お辞儀をして去っていって本当にずっと出たくて今回やっと出場出来て感謝の気持ちでいっぱいって言う気持ちがひしひしと伝わってきてちょっと泣きそうになりました.いやあれズルくないですか.これまで何年も出てなくて初めて立ったこの場所であんなことされると感動してしまう.

ライブ中は牧野由依さんがモニターに映る度にテンション上がってました.銀のイルカでもかわいかったしM@GIC☆の「自分励ますエールに変わる」のあの手の動きをやってくれたのがほんとかわいかったしちょうどモニターに映ってたので見れてよかった.

あとしんげきのイベントが決まって場所が舞浜アンフィシアターなんですけど,シンデレラガールズ1stライブの場所があそこでど当時はアンフィシアターでライブ開催していたコンテンツが今ではSSAなんと大きな箱でライブをやってライブじゃない記念イベントでアンフィシアターを使うって思うとほんとコンテンツが大きくなったなとしみじみと感じました.

今日のライブ,楽しすぎてあっという間だったし体感3時間ぐらいしかやってないだろうとか思ってたんですけど終わった後のアナウンス聞いて4時間強だったことを知り驚きました.メドレーが入ってるとはいえ1つ1つの内容が濃すぎて52曲もやってこんなに短く感じるのもすごい不思議な感覚です.

サイゲのフラスタではついにメリーゴーランドとか建設してたのでライブの回を重ねるごとに豪華になっていてありがたい限りです.まさかフラスタ鑑賞待機列が組まれるほどだと思わなかった.出演者のサインを撮影するための列もかなり長くなっていて5thSSAも大詰めだなぁと強く感じた瞬間でした.自分が行く時間が遅かったためサインが撮影出来なかったのはちょっと心残りです.

普通に送る(?)フラスタの方でも魅力的なものが多かったです.時計が内蔵されているフラスタがあったんですけどその時計が開演時間に合わせて12時になるよう設定してあったり,ウェディングドレスを使った佐久間まゆ牧野由依さん宛のフラスタだったり響子ちゃんのオムライスを再現したフラスタだったりまさかの電飾を使った光るフラスタなんてのもありました.他にも魅力的なものがたくさんありました.色々な方々がフラスタを魅力的なものにすべく企画しているのでこういうのを覗いてると素敵な気分になるというかとにかく見てて毎回楽しいです.いつか自分もどこかのフラスタ企画に参加出来たらなぁと思います.

f:id:tkihorolo:20170813041457j:plain

f:id:tkihorolo:20170813041518j:plain

f:id:tkihorolo:20170813041520j:plain

f:id:tkihorolo:20170813041525j:plain

f:id:tkihorolo:20170813041522j:plain

とても楽しい1日を過ごせてよかったです.演者の皆様,スタッフの皆様,誠にありがとうございました.

以上でシンデレラ5th SSA1日目公演の振り返りを終えます.

ここまで読んでくださった方はありがとうございました.