淡さを形に

面白い作品を面白いと言うだけのブログです.考えたことの備忘録として使うのが主 .考察っぽいことや演出とかに触れることもありますが別段その手のものを勉強しているわけではないのでかなり適当です. Twitterでは@tkihoroloのアカウントにてたまに話してたり話してなかったりします.コメント等あればTwitterにリプ投げてくれると嬉しいです.

佐久間まゆを好きになるまでの話

本記事はシンデレラガールズ Advent Calendar 2017の12/7の記事です.

自分がシンデレラガールズに触れ始めたのって2012/08頃なのでもう5年強くらいの付き合いになるんですが,そんな中今年の7月下旬~8月中旬あたりにいきなり佐久間まゆというキャラを好きになってしまったのでそのことについてです.

それまで特別すきってわけじゃなかったのにここにきて急に1番すきになっちゃったもんだから不思議すぎるし,こういうパターンってあんまりないよなって気がしました.なのでそのログがてらせっかくだしまとめてみてもいいかなと思い立ちこの記事を作るに至りました.

要はポエムです.†ポエマー†なので†ポエマー†らしくポエムを書きます.

目次

佐久間まゆの印象

第一印象(シンデレラガールズ触れ始め~2016/05)

この辺の印象としては先述したとおり特別すきなわけじゃなかったです.所謂「ヤンデレ」のイメージというか.ただ包丁とか持ち出すのは二次創作だけであって実際に物理的な危害を加えるわけではないってのはなんとなく感覚としては持ってました.それでも「愛が重すぎる」,「一人よがり」,「独占したくてしょうがない」みたいなイメージで固まってたかなぁと.

今振り返ってみると「愛が重すぎる」,「一人よがり」のイメージが強いのは恋愛シンドロームあたりのインパクトが強すぎたせいかなって気はします.2012~2013上半期らへんが自分がモバマスを1番触れていた時期なのでその時点での最新カードである恋愛シンドロームで自分のまゆ像が止まっていたかなぁと.絵柄も圧がありますしね.

f:id:tkihorolo:20171207133516j:plain
みんな大好き恋愛シンドローム

実際にまゆを追ってみると深紅の絆あたり(2013/10)から段々変わってきてるわけですが,自分がそのあたりでリアルの都合によりあんまりゲームをいじらなくなっていたのとどうしても担当外であったため上記のまゆ像が更新されることはほぼなかったです.なので約4年程このイメージでした.多分今でもこの像で止まってる方も少なくないのでは.

出来ることなら2012年に戻って佐久間まゆをリアタイで追いたいっていつも思ってるのでこの頃の自分はなんて勿体ないことをしてるんだという気にもなる.

まゆの印象が変わった瞬間(2016/05~2017/04)

2016/05あたりに先述したまゆ像が一新されてかなり印象が変わったのを覚えてます.きっかけになったのが確か次のツイートだったかと.(正確にはこの方のこのタグのツイート群.リンク先ツイートのリプ先に繋がってます)

TLにこのツイートが急に出てきて「あれ????自分が知ってるまゆ像と全然違うしめちゃくちゃ良いのだが???????」って言いながらこのツイート群を漁ったのは未だに覚えてます.ただ当時の自分のツイートの掘り返してもそんな様子が微塵も感じられないテキストしか残ってなかった.

ここを境にして段々まゆのことが気になってきました.これ以降MVで積極的にまゆを入れて「はえ~~かわいい~~~」って言ってた気がする.(下は当時のツイート)

全然関係ないけど最近「ままゆ」って呼ばなくなったのでこういうところにも変化が出てるなぁって思った

とはいえこの時点では「気になる」止まりで結局1年間ずっと「気になる」で放置してました.これについては特に大きな理由はないけど強いて言葉にするなら担当そっちのけで過去を追ってみようと思うくらい「好き」という気持ちが大きくならなかったからだと思います.なんとなくと言えばそれまでだけど.

それでも自分がまゆを好きになる原因には確実に大きく寄与していて多分これがなかったら未だに「まゆ好きだなぁ」ってなってない,あるいはなったとしてももっと先になっていたと思います.

中の人を好きになる(2017/05~2017/07)

このあたりの話となるともうかなり最近になりますね.5thツアーの話です.

結論から言うと5th石川をきっかけに牧野由依さんにハマりました.これについては石川公演を見に行った人はわかってくれると思います.石川の牧野由依さんの歌声と表情の豊かさと演技が最っ高に良かった.ただ飽くまで対象はハマった牧野由依さんであってこの頃はまだ佐久間まゆではないです.

ちなみに石川直後のツイートは以下のような感じ.

ただ,ここで牧野由依さんにハマったのにはやっぱり佐久間まゆが関わってくるわけで,先述したツイートのおかげで佐久間まゆが気になっていたことが大きかったかなぁと感じています.気になってたからこそ「あ!牧野由依さんって佐久間まゆの中の人だったよね!ライブで見れるの楽しみ~~」って思えたわけで,佐久間まゆが気になってなかったら多分今まで通り「あ,あの歌めっちゃ上手い人か」みたいな感想で止まってた気はします.佐久間まゆが気になってたからこそ牧野由依さんに注目出来たし,注目出来たからこそ牧野由依さんにハマることが出来たしでここまで話した要素が色々と繋がっています.

石川以来牧野由依さんが気になって気になってしょうがなく,そこからTLの牧野由依さんがすきな人(これもまた偶然でリアルで会ったことある程度には親しいフォロワーさん)に布教をされ「驚くくらい思い通りにハマってくれますね」と言われるくらいに見事に堕ちました.直近でやる牧野由依のソロライブも行ったしCDも買ったりとすごい勢いでハマっていったし,ライブ後に感想記事*1を書いたりもしました.

そんな感じで静岡公演も牧野由依牧野由依ばっか言ってたしこの時期は牧野由依さんにハマった話ばかりです.

このように牧野由依牧野由依言ってたわけですがそうなると

牧野由依さんのボイス聴きたいでしょ.誰の役だっけ
↓
佐久間まゆだわ!!そりゃそうだ!!

みたいな感じになり当初は牧野由依さん目当てでまゆのセリフを聴きにいってた記憶があります.ただこれが結果的に佐久間まゆを知ることに繋がり,元々持っていた「気になってる」の感情から進んでいって徐々に徐々に「あれ,もしかして佐久間まゆ好きでは????」みたいに変わっていきました.

f:id:tkihorolo:20171206202543p:plain
段々"まゆ"を含むツイートが増える自分のアカウント

佐久間まゆがすき(2017/08~今現在)

今年の8月頃というともう公式供給がまゆラッシュだったのでそれが後押しして完全に堕ちました.マイ・スイート・ハネムーンで死ぬわ5thSSAで死ぬわで.「いやもうまゆ好きだわ!!」って自覚したのはやっぱ5thSSAだった気がします.

時には牧野由依さんがすきなのか佐久間まゆがすきなのかわけがわからなくなって頭がこんがらがってたこともありますが,結果的には別々の好きのベクトルだしどっちも独立して好きなんだなって結論に至りました.それが下ツイート.

この頃は口を開けばまゆの話をするしTwitterでもまゆの話をしないツイートのほうが珍しくなるし,道歩いてても「いやあの服は絶対まゆに合うでしょ」みたいに考えてるわで1日中思考が「え,まゆ好きすぎでは???」って状態でした.*2ソロCDとか改めて聴いたら脳内麻薬のごとく気持ちよくなれて1か月強くらいそれしか聴いてなかったし,夜中にエヴリデイドリームを考えながら散歩してたら涙がボロボロ出てきてしまったこともあったなとか思います.警官とすれ違ったときに職質されなくてよかった.

で,8月終わりになるとイリュージョニスタ!でまゆが出るわけで「あ~~~無理~~~すき~~~」とかいう語彙を捨てたオタク状態になってました.あまりにもイリュージョニスタ!が良かったのでまゆとイリュージョニスタ!の記事も書くなどしました.

tkihorolo.hateblo.jp

こうやって改めて書くとむっちゃ恥ずかしいんですけど,8~10月頃の自分は今思い返すと所謂「ガチ恋」と呼ばれる状態だったかなって気がします.まゆのことを考える度に心臓が締めつけられるし,部屋で1人でセリフを見ようなんてしようものなら「うっっっっわ!!!!すっっっっっっっっき~~~~!!!!!!好き好き好き好き好き!!!」って本当に叫んでました.こうやって明文化すると我ながら厳しい感情になってしまう.

言わずもがな今でも好きですけどやっぱこの頃が1番「好きという気持ちがオーバフローしてもう何をしていいのかわからない」って状態だったかなと.3次元2次元の空間を問わずこういう感情になったのが今までなかったから自分の気持ちの抑え方がわからないしで本当にもうどうしたらいいのかわからなかったです.まゆの話をする度に心臓をガッと掴まれて直接叩かれてる感じです.

とまぁそんなこともあり今まで担当と呼んでるアイドルとまゆはどう考えても好きのベクトルがかけ離れてて色々考えた結果が下ツイートのようになりました.

あまりにも沼に浸かっていく速度が早すぎて友人に「ハマるのはいいことだと思うけど突然すぎるし色々大丈夫?ご飯食べてる?」って心配されたのはいい思い出です.

10月以降から今現在まではある程度落ち着きながら日々まゆを愛でて生きています.楽しいぞ.

今の自分が考える佐久間まゆとは

この辺をちゃんと書こうとすると1記事出来てしまうので出来るだけ簡潔にするよう努めます.

1番最初の印象というと先述したように「愛が重すぎる」,「一人よがり」,「独占したくてしょうがない」でしたが,今の自分が感じる佐久間まゆは「誰よりも乙女で女の子」です

昨今では様々な女性像がありますけど,ちょっと前まで存在した「『女の子』と聞いてつい想像してしまう型」にかなり近いというのが理由の1つです.『女の子』と聞いて想像するのって「かわいいがすき」ってのが多いと思います.この想像は小学生くらいの頃を思い出すとなんとなく共感してもらえると信じてるんですけど,小学生の頃って「女の子ってリボンとかハートがすき」みたいな漠然としたイメージを持っていた方って少なくないと思います.リボンとハートって確かにかわいいしまさにTHEって感じじゃないですか.その女の子の象徴として考えがちな「リボン」と「ハート」を佐久間まゆはよくモチーフとして扱っているというところです.

それに加えてかなりクラシックタイプな女性像になってしまいますが良妻賢母という言葉があります.賢母についてはともかくとして夫に尽くして支えて良き妻であるという良妻という要素がまゆの「あなたのためだったらする」という部分に近いんですよね.*3しかもその夫に対して一途だし,絶対に浮気はしないっていう理想図からも言えるかなとも思います.

という2点から男がつい想像してしまう「女の子」像に近いから「誰よりも乙女で女の子」と言ってもいいんですが,これは客観的な属性と事実を当てはめて考えただけの結果なので自分が感じた佐久間まゆ像とは特に関わってないです.なのでもっと個人的な話をします.

自分が個人的に「女の子」を感じる瞬間って「恋をしている瞬間」,それに加えて「かわいくあろうとする姿」なんです.もちろんここで指す「かわいい」は見た目だけに限りません.

「かわいくあろうとする」という行為の目的はもちろん色々なことが考えられますがその対象に「恋」が関わってると自分の心情にかなり刺さってしまうんです.結局のところこの2つって密接に関わっていて恋をしているからこそ「好きなあの人に見せるためにもっとかわいくなろう」とするわけで,こういうのが好きなんです.

で,そこでまゆの話になるんですけどまゆって好きな人のために「自分を磨く・昇華する」ことが出来るキャラなんですよね.これは是非デレステ恒常SSRのセリフを見てほしいんですけど「好きなあの人と結ばれるために(誰かを落とすのではなく)自分を高めて高めて高めた末にあの人を振り向かせたいし,最高に輝いてる自分をあげたい」って子なんですよ!!めっちゃアツくないですかこれ!!エモい!エモすぎる!!

自分が1番始めにまゆにエモみを感じたのはやっぱここで,「好きなあの人のために」っていう乙女性とそのために自分がかわいくなろう・あろうとする「女の子」性をぎゅっと圧縮したようなキャラだったからです.まゆって第一印象のように「愛が重い」わけでですけど,結局のところそれって一途なだけであってそれが強調されてるだけなんです.その一途な面が強調されているからこそ「好きなあの人のために」って気持ちがもっと強くなるし,だからこそより「かわいくあろう」とするわけで,こういうところから自分は佐久間まゆは「誰よりも乙女で女の子」だと感じています.

今後自分がどう佐久間まゆに触れるか

まだまゆを好きになって4か月目くらいなので正直まだまだ全然考えきれてないし,どんなキャラかも把握出来てないなと感じています.昔からまゆのことを好きな人のツイートを見てると「あ,自分はまだ全然まゆのこと知らないな」ってよく感じますし,悔しく思うこともあります. 「あの人は自分が知らないまゆをいっぱい知っている.....羨ましい.....」なんてことも思います.なんてったって登場してから5年半経ってるのでそりゃ歴史があるわけで.

ただここで意気消沈してもしょうがないので,これからその歴史を辿って楽しめるんだなぁと前向きに考えることにしました.その始めとしてちょっと前に書いたのが以下の記事です.

tkihorolo.hateblo.jp

まだ深紅の絆までしか考えられてないのでこんな感じで全カード考えられたらなぁなんて思います.ひとまずはそこが目標で追いついてからどうしようか考えます.今はエヴリデイドリーム+永遠のキズナについて考えてますがリアルの都合上ここ2ヶ月くらい停滞しているのでなんとかしたい.忙しい中やれないことは大体やれずに終わるなんて言葉もありますしね.

あとはまゆを知るために久々にモバに復帰して遊んでます.先述したように2012~2013上半期らへんが自分がモバマスを1番触れていた時期なのでおじいちゃん状態です.全然わからない.俺たちは雰囲気でモバマスをやっている.ただ相変わらず札束で殴るゲームだなとは感じました.

というのと副業関連でまゆと遊んでいきたいなぁとか.今まで作ったのがこんな感じ

twitter.com

自分は特出して出来ることもないので地味なことしかできないんですけど,それも先程と同様嘆いてもしょうがないしだからこそやれること・やれそうなことを挑戦していってもっとまゆをプロデュースできればなぁとか思います.

おわりに

すっごい長いポエムになりましたけど,自分がまゆと出会ってこれまで活動してきたログはこんな感じです.でもほんと,まゆを知って色んな初めての気持ちと出会うことが出来たし,まゆと出会ってからのシンデレラガールズがとても楽しいです.佐久間まゆにありがとうという気持ちを伝えたい.

あとは違うAdvent Calendarの宣伝で申し訳ないんですけど佐久間まゆAdvent Calendarを作ったので是非遊びに来てください.

adventar.org

こんな感じで本記事は以上となります.ここまで読んでくださってありがとうございました!

*1:http://tkihorolo.hateblo.jp/entry/2017/07/16/213742

*2:もちろん今でも好きだし服見た時とかもこう思います

*3:アニメディア 2017年12月号でも良妻賢母という言葉が使われた紹介がありました