淡さを形に

面白い作品を面白いと言うだけのブログです.考えたことの備忘録として使うのが主 .考察っぽいことや演出とかに触れることもありますが別段その手のものを勉強しているわけではないのでかなり適当です. Twitterでは@tkihoroloのアカウントにてたまに話してたり話してなかったりします.コメント等あればTwitterにリプ投げてくれると嬉しいです.

シャニマス1st ライブ FLY TO THE SHINY SKYに行ってきた話

シャニマス 1stライブに行ってきたのでその感想ログです.自分が感じたことを書いている備忘録的なそれなので,そういう感じのものだと思ってください.記憶に残っているかぎりは書きたいと思います.

参加したのは2日目の昼公演.セットリストはこちらを参考にしています.

imas-db.jp

目次

自分のシャニマス歴的なやつ

ライブ,人によって色々感想が異なるはずなので自分とシャニマスの距離感についてです.軽く触れられれば.

シャニマス自体はリリース開始時点からやってました.そこから確か9月くらいまで?は普通にやってたと思います.なのでライブまでのブランク期間は半年くらい?

プレイとしては[柔らかな微笑み]灯織ちゃんのTrueエンドは見たかなぁくらい.それ以降はちょっと触れられていませんでした*1

あとはライブ前日に久しぶりにプレイして[手作りの心遣い]のTrueを見ました.や,久々にやるとめっちゃ楽しかったしセリフが多いのでキャラが多く知れてシャニマスのシステムいいなぁとか改めて感じるなどしてました.あと自分がやってたときよりめっちゃ快適にプレイできるようになってて驚いた.報酬が一括で受け取れるしフェスがまとめてできるじゃん.

というのと,Catch the shainy taleのコミュだけは見とけってのをTwitterで見かけて急いで見ました.いや,まじでこれは見といて正解だったしライブ当日のイルミネへの感情が全然変わるので最高でしたね..........ありがとうあのツイートした人..........

CDは放課後クライマックスガールズだけ買って他は全然手つかず~~~って状態でした.会場限定のCDを聞いてメイン曲はなんとか予習してたけどそれくらい.だから今回のセトリだと知ってる曲半分知らない曲半分みたいな状態.

イルミネーションスターズ

これはもちろん全員に言えるんですけど衣装がかわいい......!!それだってゲームで見たことあるやつだもん.アイマスライブはこういうのを見た時にすごくテンションがあがっちゃう.灯織ちゃんのTrueは見た,なんてことからわかるように灯織ちゃんが好きなのであの姿をちゃんと見れたのはすごく良かったなぁと思います.ありがたや.......

そしてそう!ヒカリのdestination!!!!!

Catch the shainy taleを見てからこの歌詞がめっちゃ大好きになってしまった.........あのコミュ,ヒカリのdestinationの良いところを全部ぶつけてきませんか!!!!!!!!!天才か???昨日は今日この日のためだし,いつの日か見たヒカリを気づいたら追いかけてて,それこそが自分の夢であり,ずっとずっと追いかけてるって構図が大好きすぎる........天才.......瞳のilluminationだよ..........ヒカリを見てたら目がキラキラするんだよ.........心情描写と物理描写を重ねてきやがる

歌詞もそうなんだけどこれのライブが何が良いって,センターが順々に変わっていくんですよね.最初は真乃がセンターで,曲が進むにつれて灯織,めぐるがセンターになって歌い,最後にまた真乃がセンターになる.なるほど...........

最高か?????

それはあれじゃん,Catch the shainy taleじゃん.1日署長で灯織ちゃんが真ん中に立つことがあったように,イルミネでも真乃以外が真ん中に立つことがあるわけだけど,それでもやっぱり真乃が真ん中になるんだよ.真乃じゃなきゃだめなんだよ.灯織の隣に,めぐるの隣に,そんなポジションが真乃であって,そういう構図をこの1曲に凝縮されてて驚いたし,胸を打たれてしまった.本当にCatch the shainy taleを見ていてよかった..........

L'Antica

アンティーカは""強い""

完全に自明な答えなんですけど,アンティーカは""強い"".あの手の楽曲が来てぶち上がらないわけがなくない?幻惑SILHOUETTEとか自分は完全にここで初めて聴く楽曲だったのでイントロが流れた瞬間に「あ~~~~~~~~~~~そのイントロはね~~~~~~どちゃくそ強い楽曲でしょ~~~~~~~~~~」ってなってました.最強.

あとはどこかどうとか説明できないんですけど,ダンスがかっこいい.なんだろう1人1人のダンスというか5人のダンスなんですよね.

これは自分がアンティーカについてあんまり触れてこなかったというのもあるとは思うんですけど,あんまり恋鐘ちゃんがこのユニットのセンターっていうのにピンときてなかったんです.知識としてはあるけど,「そうなんだ,なるほど?」みたいな.

なんですけど今回のライブを見て実感したのは恋鐘ちゃんは「センター」ですね.......完全にセンター.アイドルとしてのかわいらしさとアンティーカのゴシックの雰囲気を両立させている.普段のキャラ的に「かわいらしさ」みたいなところは想像しやすいんですけど,ライブを見てて「あ,この子ってこんな表情するんだ....!!」って気づかされました.あと,めちゃくちゃ「頼れる」んですよ.それはパフォーマンス面的な意味合いも大きくて,この子がいることで安定するなぁと.礒部花凜さんの表現力には感嘆するばかりだし,投げキッスとかウィンクとかそういうサービスが多くて最高.多分そういうパフォーマンスも含めて「あ,恋鐘は確かにセンターだ」って感じられた面はある.

あと,摩美々ってかわいいんですね........ライブ行って「え,田中摩美々ってかわいくない?」って感情に何回も出会った気がする.まず物理的に(?)かわいくて,ダンスしているときに両サイドの髪がぽんぽん揺れてるのとか,単純に朗読劇でのセリフを聞いてそう思いました.

放課後クライマックスガールズ

ナ゛ン゛バ゛ー゛ワ゛ン゛!!!!!!!!!

いやほんとNo1だよ文句なしにお前がNo1.大好き.

放課後クライマックスガールズ,本当によくて「学生」っていうポジションのめちゃめちゃ美味しいところが描かれてるんですよね.多分俗に「青春」って言われるそれに近いものはある.夢咲きAfter schoolの歌詞について細かく書くと長くなるから割愛するけど,あの曲で描かれているこういうテーマが本当にすきで,だからこそそれだけCDを買ってた.

そういうテーマを持っているグループだからこそタオル曲を持ってるのが本当に良い.タオルぶん回すの学生の象徴なんだよ(?).そういう楽曲をもらってるの,めちゃめちゃいいでしょ.あとダンスがいちいち学生っぽい振り付けなのも良い.いやほんとにね,「放課後」っていう「一番楽しい時間」の名前が入ったグループだけあって全員が楽しそうったらありゃしない.あれだけ「楽しい」の空間を生み出せる放課後クライマックスガールズ,何度も言うようにお前がNo1だよって感じ.

というか,夢咲きAfter schoolの2番の「ナ゛ン゛バ゛ー゛ワ゛ン゛」を言えるのあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~りえんくらい楽しくないですか!!!!!!??!????!!あの瞬間の自分の中でのテンションの上がり方が尋常じゃなくて,あれを体験できただけでもライブに来た意味があると思ってしまうくらい.最高に楽しい.

放課後クライマックスガールズ,小学生高校生大学生で構成されているんですけど,ダンスでそういう差がよく出てるのが面白いなぁと思いました.なんだろう,キャラの個性ももちろんあるんだけど,そういう年齢によっての全力の表現方法が違うというか.例えば小学生だったら全力でやるとなると「元気よく」ってイメージが強く押し出されるけど,大学生だともうちょっと「かっこいい」って方向に振ってるんですよね.そういうところも表現されていて大変面白かったです.

あとこれはどうしても言いたかったんですけど,小宮果穂が小宮果穂でした.それ以上語れることがない.声のトーンといいタイミングといい言うことといい,小宮果穂が小宮果穂だった.

アルストロメリア

え~~~~~~~~~かわいい~~~~~~~~~~~~~~~

これじゃないですか.いやもうね,かわいいよ.ユニットの曲も衣装も.全部かわいいじゃん.かわいい~~~~~~~

ハピリリをここで初めて聴いたわけですが,あのですね,かわいい.「会いたいけど会いたくないの 聞きたいけど聞きたくないの」だよ.矛盾してるけど心の中で自分の気持ちが揺れ動いている乙女心なわけで,かわいいんですね...........わたしは"きっと"キミが大好きだよ...........きっとなんだよな~~~~~~~~~~~そこが断定できない恋心だしそういう女の子なんだよな~~~~~~~~~

フルで聴いていると「悲劇的最高」とか「ジャッジメントがくだらない」とか,パット見「幸福」とはかけ離れた歌詞が色々あったのであとで見たいと思います.

アルストロメリアの曲を聴いていると自分の頭はバカになってしまうようで,なんとかわいい以外の感想が出てきません.あとお寿司食べような*2

その他雑多な感想

え,なんだろう,本当にね,全部楽しかったよ.

舞浜アンフィシアター,初めて来たんですけど後ろのほうでもめちゃめちゃ近いですね......!チケットに書かれてた座席がかなり後ろのほうだったので「あ~まぁそんなもんだよなぁ」とか思ってたんですけど,全然遠くなくてむしろいつも行ってるシンデレラのライブより近いくてびっくりしちゃった.

というのと,Spread the Wings!!がよくて,ライブスタート1発目で流れたのとアンコール後に流れたときではこの曲の重みが違うんだよなぁ.最初聞いたときは元気いっぱいでさぁこれから始まるぞとスタートを切ることができるんだけど,終盤に聞くともうすぐ終わりで今回のライブを経てまた彼女たちは飛び立って成長していくんだ,という気持ちになります.流れるタイミングが異なるだけでこれだけ感想が変わるのも面白い.もちろん演者の想いの込め方というのもあるだろうけれども.

そして,新曲のAmbitious Eveについて.イントロでわかる,この曲は強い.実際強かった.新曲の実装が楽しみ.

あと,ダンスのときにV字になるポジションになることが多かったんですけど,多分あれは翼を描いていたのかなとかそんな感じです.

最後のあいさつについてなんですけど,こういうのを聞くと「アイマスのライブにきたなぁ」って感じになりますよ.アイマスのライブに何を求めているのか,ってところは人によって色々異なるだろうけど,自分は演者の感情を見にいっている感覚です.そういうところを感じられると「あぁこのライブに来られてよかったなぁ」と感じられます.

ただ楽曲を生で聞きたいわけではなく,このライブを通じてその演者がどう感じているのか,そういうのを聞くのが大好きです.もちろんその感情は楽曲を通して感じられることもありますが,一番強く出るのがこの最後のあいさつなわけで.だからこそ,ここに時間を割いてくれるライブってめちゃめちゃ好きなんですよね.特に心を打たれたのが礒部花凜さんと峯田茉優さんで.礒部花凜さんの「幸せ」って叫んでくれるのとか本当によかったし.峯田茉優さんがどういう思いでめぐるの役に挑んでいたのか,というのが詰まっていて目頭が熱くなっていました.あとは,河野ひよりさんの挨拶がすきで,"""小宮果穂"""だなって感じでした.語彙がなくて申し訳ねえ.

そして最後のMulticolored Sky.いやあの,泣いちゃった.ボロボロ泣くっていうわけじゃないけど,いつの間にか何回か涙が頬を伝っていった.

あのね,シャニマスのライブが楽しかったんですよね.いやほんとに.開演時間3時間って言ってたじゃん.あのライブ90分しか使ってなくない?絶対3時間経ってないよ.ライブ中に何回「え,(体感時間的に)多分全然経ってないし,3時間とか本当に持つのか?曲が足りなくない?」って思ったことか.ライブ終わったあとに本当に3時間経ってて驚いたわ.

で,そんな感情に包まれていた中にMulticolored Skyの次の歌詞が聞こえてくるわけ.

楽しかった時間ほど 気がついたら終わってしまうね

なんだかさみしくなって…空を見たんだ

おんなじ瞬間 なんてね

二度とないよ…だからこんなにも 光ってるんだ

ど直球にやられたよね.気がついてたら終わってた.自分の感情が綴られているのかと思った.

しかもこの歌詞の何がいいかって「同じ瞬間はないからこそ輝ける」っていう刹那性なんですよ.これが本当に大好き.この感情とこの景色に会えるのは今この一瞬しかない.一瞬しかないからこそそこに価値があるし,一瞬しかないからこそそこに向けて悔いがないように精一杯努力する.だから,輝くことができる.アイドルと刹那性は親和性が高い.ライブもそう.この一瞬でしか見れない景色があるからみんな参加したがるんわけなんですよ.アイドルにも刹那があるように観客にも刹那がある.そのアイドルの姿を見て感動できる瞬間は今しかない.

そんなことを考えていたらMulticolored Skyで涙を流していました.だってこのライブが心の底から楽しかったし,この瞬間に立ち会えて良かったと感じられたから.この曲に限らず,本当に素晴らしいライブだと感じましたし,アイドルマスターシャイニーカラーズというコンテンツをもっとこれからも応援できたらな,と自然と思えるライブでした.

そしてこれはそんなライブを終えた瞬間の自分です.

買ってなかったCD全部買った.アイドルマスターシャイニーカラーズ様,これからも何卒よろしくお願いします.

というのと,ライブ後のコミュがよかった.Catch the shainy taleが自分の中でかなり刺さっていて,そんな人間からするとこういうセリフに弱い.

f:id:tkihorolo:20190310224811p:plain

あと,有志の方のコール本がとっても素敵でした.あまりシャニマスの声優の方の名前とかがわからなかった自分としてはめちゃめちゃ助かった.Multicolored Skyで途中オレンジにするのとかも初見じゃ絶対気がつけなかったし頂けて良かった.

f:id:tkihorolo:20190310225024p:plain

とにかくシャニマス1stライブ,本当に楽しかったです!!ありがたいことに現地に行けてなにより.Catch the shainy taleで真乃ちゃんが気になり,ライブでめぐる良いなぁと感じたり,つまりは灯織ちゃん合わせてイルミネっていいなぁと思い始めています.放課後クライマックスガールズもグループのコンセプトがめちゃめちゃ好きだし,夏葉とか好きなのでもうちょっと触れられたらなぁと思います.もちろんどのユニットも魅力的だし,今回のライブでシャイニーカラーズ自体の魅力にたくさん触れることができたと感じています.本当にシャニマスという素敵なコンテンツの1stライブの瞬間に立ち会うことができてよかった.

こういった気持ちをもとにまた,少しずつでも応援できればな,と思います.

演者の皆様,スタッフの皆様,誠にありがとうございました.

以上でシャイニーカラーズ 1stライブの感想を終えたいと思います.

ここまで読んでくださった方はありがとうございました.

*1:特にネガティブな理由はなくて,単純に忙しくなってたらそのままフェードアウトしちゃっただけです

*2:朗読劇の話