淡さを形に

面白い作品を面白いと言うだけのブログです.考えたことの備忘録として使うのが主 .考察っぽいことや演出とかに触れることもありますが別段その手のものを勉強しているわけではないのでかなり適当です. Twitterでは@tkihoroloのアカウントにてたまに話してたり話してなかったりします.コメント等あればTwitterにリプ投げてくれると嬉しいです.

今日から始める佐久間まゆ

第7回シンデレラガール総選挙が始まりましたが,みなさま「投票したいなぁ」と思うアイドルには巡り会えましたでしょうか.出会えた方はもちろん,どのアイドルも魅力的だしなぁと中々決めかねている方もいらっしゃるかと思います.

そこで自分が1番すきなアイドルの佐久間まゆちゃんについて是非知って頂ければなと思い,デレステ内で手に入りやすい恒常のカードを中心に魅力をまとめてみました.なのでまゆちゃんを持ってない方もこれをきっかけにしてもらえると.....!

ライトに「佐久間まゆ」を知ってもらえるとすごく嬉しいです.

目次

佐久間まゆ is 誰

f:id:tkihorolo:20180410165031p:plain

この子!!!!!!!!タイトルで見たことあるでしょ!!!!このかわいい子!!!!なんと言ってもかわいい!!!!!

f:id:tkihorolo:20180407185711p:plain

まず笑顔がかわいい.そして女の子らしい赤いリボンとハートが似合うのがso cute.極めつけはこのウィンク.かわいい(かわいい).

f:id:tkihorolo:20180407185650p:plain

かわいいだけではなく時には色っぽい表情を見せるのもまた魅力.このスクショの 君の心を 一瞬でも奪えたらなら本望 という歌詞のように全力で誘惑する表情に注目してもらえればと思う.

f:id:tkihorolo:20180407210701p:plain

そしてダークな雰囲気も佐久間まゆちゃんの魅力の1つ.普段見せるかわいらしい女の子な面とこのダークなギャップが,本当にたまらない.(最近だとキラッ!満開スマイルのコミュ2話がこのギャップを楽しめます.是非コミュを開放して見てみてください)

f:id:tkihorolo:20180407185806p:plainf:id:tkihorolo:20180407185749p:plain

感じてくれ.Feel SakumaMayu.

まっ赤に染まった頬なんかはチャーミングポイントであり,彼女の女の子らしさを引き出している点と言えるだろう.非常に愛らしい.

しかもつい最近Tulipのまゆ・楓さん・未央verがデレステに実装されたじゃないですか!!!!是非!!!絶対見てください!!!めちゃくちゃかわいいぞ!!!

f:id:tkihorolo:20180409201939p:plain

f:id:tkihorolo:20180409202016p:plain

何はともあれかわいい.佐久間まゆはかわいいって図式だけでも覚えてもらえれば自分としては大満足.かわいいぞ.

佐久間まゆってどんな子?

とにかくPが大好きでしょうがない子で,Pと出会って一目惚れしてアイドルへと目指していきます.

f:id:tkihorolo:20180407195948p:plain

f:id:tkihorolo:20180407200017p:plain
デレステ 初期カード 特訓後コミュより

あなたが好きだからあなたのためにあなたと一緒にあなたの夢を叶えたい,そんな想いから佐久間まゆちゃんはアイドルの道を進みます.

アイドルになる前は元々読者モデルをやっていたまゆちゃんですが,それを辞めてまでPの下へ行ってアイドルになりました.好きな人に対する行動力がすごい.なんでそんなことが出来るかというとやっぱり「あなたが好き」だから.

それくらい一途なまゆちゃんですがそれ故に少々危なっかしい発言も登場します.

f:id:tkihorolo:20180407214103p:plain

f:id:tkihorolo:20180407214114p:plain
デレステ 初期カード 特訓前親愛度MAXより

上記のセリフのようにかなり愛が深い子です.よそ見をせずに私だけを見てほしい,といったように自分以外の子を懸念する様子が見られます.(この辺の表現もカードが増えるに連れ段々変化していきます.まゆとアイドル仲間についての関係はイリュージョニスタ!のコミュを見るとこの頃との変化がわかりやすいかな,と思います)

だからといって佐久間まゆちゃんは好きな人を振り向かせるために周りを貶すタイプか,となるとそうではありません.ここがポイントです.決して周りに危害を加えることはありませんし,むしろ仲良くやってる様子が多く描かれます.どこかの誰かが言っていた「とてつもなく健全なヤンデレ」って形容なんかは直感的にわかりやすいかなって個人的に思ってます.本当に一途な女の子なだけなんです.

f:id:tkihorolo:20180407225048p:plain
他の子と一緒にお料理をする様子

f:id:tkihorolo:20180408011144p:plain
読者モデルの経験を活かしてアドバイスするまゆ

さて,Pに一目惚れしてアイドルになった佐久間まゆちゃんですが,当然「結ばれたい」という気持ちがそこには存在します.しかし,アイドルとプロデューサーという関係の以上結ばれるわけにはいきませんし,この関係を崩すことはPの夢を邪魔することになってしまいます.ならば結ばれるためにどうするか,というまゆちゃんなりの結論が次のものとなります.

f:id:tkihorolo:20180407230419p:plain

自らを磨き続けた上でPを振り向かせようとすることを佐久間まゆちゃんは選びます.プロデューサーとアイドルの関係を崩すとPが喜ばないならPが自らの意思で振り向いてくれるように自分を高め続けるわけで,めちゃめちゃアツくないですか.....!恋する女の子は美しくも強かだなと感じる瞬間です.正攻法中の正攻法で攻め続ける佐久間まゆちゃんの姿勢には少年漫画のそれを感じられるほど.

ここからわかることは佐久間まゆちゃんは非常に努力家ということ.目的のために他の誰かを貶めることはありません.それ以上に自分が輝こうとする,そんなひたむきなアイドルです.

おわりに

「あなたのことが好き」だからもっとかわいい自分でいようと努力を惜しまないし,「あなたのことが好き」だからあなたのためをまず考える,そんな子が「佐久間まゆ」だと思ってます.

まずは「あれ,佐久間まゆってもしかしてかわいいかもな」からでも,ここで紹介したものは全て限定ガチャとか回さずに見れるコミュ/カードなので「お,ちょっと育ててみよ」とか「MVのメンバーにいれてみようかなぁ」とか一欠片の興味をもってもらえたならば冥利に尽きます.自端末でまゆちゃんを動かしてあげてください.彼女の魅力が直に感じられます.

佐久間まゆちゃんのセリフはボイスつきで聞くとまた格別です.もしもプレゼントボックスとかに佐久間まゆちゃんが眠ってたら今日から愛でてみてください.愛でた分だけよろこんでくれるのがまゆちゃんです.めいっぱい愛でてください.

誰より乙女で女の子,いつまでもあなたと一緒に歩み続ける佐久間まゆをよろしくお願いします.
是非1票でも投票してください.

おまけ もう少しまゆのことを知りたいあなたへ

もうちょっと佐久間まゆのことを知りたいなぁとか思った方向けに自分が書いた資料だったり他媒体の佐久間まゆの紹介です.

本記事で紹介した佐久間まゆちゃんはデレステ内に限っていますが,まだまだ一部です.ストーリーコミュはもちろんアイドルコミュも佐久間まゆちゃんの魅力がいっぱい詰まってるので確認してみてください.

そして,ソロCD!!エヴリデイドリーム!!!こちらは本当に佐久間まゆちゃんの魅力がぎっしり詰まってるので是非手に取っていただきたい.ドラマパートもついて約700円でこれが買えちゃうんだからほんとお安い.個人的には1ヶ月間このCDしか聴いてないときがあったほどの中毒性.

あとよく知人の誕生日にプレゼントと一緒に送りつけてるんですけど,その際に(あんまりデレマス自体に触れてない)知人の方が「佐久間まゆって第一印象で正直メンヘラっぽいキャラだと思ってたけどそんなことなくて結構乙女ね」って言ってくれたくらいには手軽且つ魅力がわかりやすいです.

https://www.amazon.co.jp/IDOLM-STER-CINDERELLA-MASTER-021%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E3%81%BE%E3%82%86/dp/B00FB1W1UAwww.amazon.co.jp

次にモバマス!!ちょっと触れるの億劫だなって思う気持ちはわかるし僕もそっち側だったし今でも平常時はそんなガッツリやってないんですけど,やっぱりモバマスの方が先に存在してるだけあって色々な面を持った佐久間まゆちゃんが見れますし,成長が描かれてます.まゆちゃん,ダンスが苦手なんだけど,苦手を苦手のままにしないような描写があったりとほんと良い.

総選挙中ならログインするだけでも投票券はもらえるので1票でも応援して頂けると嬉しいかぎりです.本当にこの1票の差が大きいんだ何卒何卒.応援するのは今からでも全然遅くないんだ.

とりあえずモバの絵だけも見て興味持ってもらえたら.....!イラストまとめのリンクを置いておきます.

佐久間まゆ | アイマス シンデレラガールズ カードギャラリー

ついでなので僕がモバで持ってる好きなボイスを置いておきます.モバも破壊力があるセリフがたくさんあるのでな!!是非な!!触れてな!!!

モバマスってどう始めればいいんだ.....なんて方はこちらの記事なんかは参考になるかもしれません.

oolong23.hatenablog.com

もしくはこちらの動画の中に10秒でわかる総選挙の遊び方があるのでそっちのほうがかなり手軽かも

www.nicovideo.jp

後はちょっと昔に自分が佐久間まゆを知ってもらうために書いたスライドです.なので本記事と同じくあんまり佐久間まゆって知らないよって方向けです.具体的には「佐久間まゆってあのなんか愛が重い子でしょ」くらいの認識の方を意識して書きました.カジュアルに佐久間まゆを知ってくれ〜〜って感じの内容(勉強会で使ったので最初に少しだけ違う話が入ってます).こちらもとっかかりにしてもらえると非常に嬉しいです.モバの話も入ってます.

speakerdeck.com

最後に僕が今まで佐久間まゆちゃんに対して考えたことのまとめです.この記事よりかは少ーしだけ深いところまで考えたつもりなのでお暇があるときに読んで頂けると嬉しいです.ご興味あれば.

tkihorolo.hateblo.jp

全然関係ありませんがこれは僕のTwitterアカウントです.多分まゆのことを話してます.フォローをくださると嬉しいです. twitter.com