淡さを形に

面白い作品を面白いと言うだけのブログです.考えたことの備忘録として使うのが主 .考察っぽいことや演出とかに触れることもありますが別段その手のものを勉強しているわけではないのでかなり適当です. Twitterでは@tkihoroloのアカウントにてたまに話してたり話してなかったりします.コメント等あればTwitterにリプ投げてくれると嬉しいです.

佐久間まゆを考える ― エヴリデイドリーム ―

色々なイベントやカードでまゆについては描かれてはいますがやっぱりまゆを話す上でエヴリデイドリームは無視できない要素だなぁと感じることが度々あります.

発売からもかなり日が経っているので探せば他の方の記事などもちろん見つかりますし,正直なところこの記事も既存のものと論の展開はほぼ変わってないと思います.ですがこれはちゃんと自分の言葉としてアウトプットをするべきだなと感じたので書きました.

本記事ではエヴリデイドリームの歌詞構造を通して「佐久間まゆ」とはどのようなキャラとして描かれているのかについて考えていきたいと思います.

目次

ここまでのまゆについて

初期~深紅の絆まで(= CDデビュー前まで)の自分の考えは下記記事にて述べています.もしかしたら読んだ方がわかりやすいかもしれません.

tkihorolo.hateblo.jp

また,本記事で指すまゆは基本的に初期~深紅の絆までのまゆを指すこととします.

「」と『』について

一度でも歌詞カードを見たことがあるなら気づくとは思いますが一応.

エヴリデイドリームの歌詞にはセリフ部分にて「」『』が使い分けられています.

ではどんな使い分けがされているのか.これについては具体的な歌詞を見てもらうのが早いでしょう.1番サビの歌詞を抜粋します.

『大好きだよ』

ささやいてよ

ほっぺたが真っ赤

きっと何回言われても足りないよ

「大好きだよ」

あなただけよ

この恋は真っ赤

ささやいてよという受け身の言葉が続くことから『』は他者,あなただけよと自分が主体になっている言葉が続くことから「」は自分(まゆ)を指していることがわかります.『』を使う具体的な他者は誰なのか,についてはすぐ察しがつくように運命の相手であるプロデューサーであると考えられます.

2番Bメロの「好き」『好き』どうしのベクトルが 日に日に大きくなっていくという歌詞もこのことがわかりやすいかなと思います.

エヴリデイ/ドリーム or エヴリ/デイドリーム

「エヴリデイドリーム」というタイトルは多義的であり,エヴリデイ/ドリーム(everyday/dream)なのかエヴリ/デイドリーム(every/daydream)なのかどちらで捉えるべきなのかという話です.まずここの2つにどんな差があるのかについてです.

エヴリデイ/ドリームについては最初の歌詞に「毎日が夢のようです」というまさにというフレーズがあるのでこの意味と捉えてもいいでしょう.

では エヴリ/デイドリームについてです.daydreamという単語は「白昼夢」という意味がありますが,転じて「空想」「夢想」という意味もあります.そこにeveryの意味を加えることで「どれもこれも空想」といった意味になります.

つまりエヴリデイ/ドリームでは「夢」を,エヴリ/デイドリームでは「空想」を描写していることがわかります.「夢」と「空想」では明確に意味が異なっており,前者は「願い・願望」を指しますが後者は「現実にはあり得ないことを思い巡らすこと」を指します.「夢」と「空想」という言葉だけでは違いが曖昧に思えますが,「夢」とは単純に願望としてのもの,「空想」は現実では起きえないということを前提として知りながらも考えること,となります.

ではこれを踏まえて歌詞を追っていきます.

AメロBメロの構造

1,2番共にAメロとBメロの歌詞では描かれているパートが明らかに変化しています.ひとまず,これについて考えていきます.

Aメロ

Aメロの歌詞は「現実」に即したフレーズで構成されています.

1番のAメロでは「大好きなあの人と毎日一緒にいられる幸福感」や「大好きなあの人と初めて出会ったときの心情」が語られています.2番Aメロについても「あなたのためにあなたの好きなコーデをしてお弁当を作ってくる姿」や「大好きなあの人の横顔がステキ」ということを綴っています.

どれも共通していることは「事実」に即した歌詞になっていることです.ここで語られているのは「現実」で起きたことに対してのまゆの心情・行動が中心となっています.

Bメロ

対してBメロの構成はどうなっているか見てみましょう.

まず1番Bメロの歌詞を見てみましょう.

デートはいつも二人の世界

誰にも邪魔はさせないから

まゆとプロデューサーの関係はというともちろんアイドルとプロデューサーなわけで「デート」をすることはありません.どこか「現実」から離れた内容になっています.

「目指せ!シンデレラNo.1!」で語られていたように実際にはデート(2人きり)じゃなくてもまゆの中ではデート(2人きり)みたいなもの,とも考えられますがどちらにせよ「事実」とは異なっており「現実」と乖離しているという点では同じと言えます.

また,ここから次の歌詞に続きます

「まぶたの裏まであなただけ」

「まぶたの裏まであなただけ」とはどういうことかと考えてみると,寝ている時(= まぶたの裏が見える瞬間) ときでも夢の中であなたのことだけを考えている,という意味になるでしょう.

さて,これらから言えることはBメロは「夢」を中心に語った構成になっていることです.あるいは「妄想」とかでもいいでしょう.これについてはもちろん2番Bメロについても同じことが言えます.歌詞を追ってみましょう.

「好き」『好き』どうしのベクトルが

日に日に大きくなってゆく

ぎゅって抱き寄せたらキスをして

それだけでいいの

乙女は夢見がち

自分の「好き」というベクトルはまだしも,プロデューサー側からの『好き』というベクトルはまゆの視点では(プロデューサーが明言しない限り)絶対にわかりえない情報です.それに加えて歌詞にもあるように「◯◯をしてほしい」という「見がちな乙女」が描かれていることからもBメロは「夢」が描かれている構成であることが推量できます.

1,2番サビ

ここに関してはBメロと同じく「夢」の世界が中心かと思ってます.歌詞を追ってみます.

『大好きだよ』

ささやいてよ

ほっぺたがまっ赤

きっと何回言われても足りないよ

『大好きだよ』とささやいてほしい,という部分もポイントなのかな,と.「"きっと"何回言われても足りないよ」を考えてみると,『大好きだよ』と一度も言われたことがないことが読み取れます.だからこそあなたに『大好きだよ』とささやいてほしいし,言われたら照れて頬が赤くなっちゃうんだろうなぁという情景がここから見られます. という,本来起きてないことを夢見てしまうという点でもこのパートでは「夢」の世界が描かれていると言ってもいいのかなと.

続きを見てみます.

「大好きだよ」

あなただけよ

この恋はまっ赤

この「大好きだよ」をどう捉えるのかついて考えてみます.

1つは「大好きだよ」と夢の中で伝えているという捉え方です.まゆはこれまでのカードで実際に「大好き」と言っているセリフはありません.強いて言うなればソロCDカードではありますが,誤魔化しつつも言っているくらいです.つまり何が言いたいかというとまゆは「想いを伝える」という行為があまり上手ではないことがわかります.*1「好き」という気持ちがあるけれど.それを伝えることが出来ていません.だからこそ「夢」の中であるここで「大好き」と言っている,という捉え方もできるでしょう.

もう1つの捉え方は先述したものに比べて非常に単純で「大好きだよ」と内心で思っているというだけの捉え方です.内心なのでどちらにせよ「夢」という意味ではあまりブレることはないでしょう.そのためどっちの捉え方でもいいと思っています.

ただ,2番サビでは「大好きだよ」 叫びたいよに変化していることから前者の捉え方の方がスマートではあるかなと個人的には思ってます.

続いて2番の歌詞です.

『大好きだよ』

聞こえてるよ

黙っていたって

どんな時も この胸に響いてる

歌詞に「黙っていたって」という言葉があるように,実際にプロデューサーからこの言葉を告げられたわけではありません.しかし,相手がいくら直接言わなかったとしても,相手が自分を想ってくれているとまゆは感じ取っています.

2番サビで言えることは1番サビよりもやや現実が混ざった歌詞になっていることでしょう.1番サビでは「夢」で完結していた歌詞に対して,2番の歌詞では「黙っていたって聞こえる」といった現実を織り交ぜた歌詞に変化していきます.「エヴリデイ/ドリーム or エヴリ/デイドリーム 」の節で述べた言葉を使うならば,夢から空想に変化している途中,あるいはどちらも混ざっている状態といったところでしょう.

さて1番,2番のサビにはどちらも共通して「エヴリデイドリーム」という言葉が使われています.ではどの意で使われているのかについて考えていきます.結論から述べるならどちらも「エヴリデイ/ドリーム」で良いのかな,と思っています.

1番サビについては一貫してまゆの「夢」について語っていることからも「エヴリデイ/ドリーム」と言えます.

対して2番サビについてですが,「夢から空想に変化している途中,あるいはどちらも混ざっている状態」と先述しましたが,やはり「夢」がベースとなっていることは読み取れます.「空想」は現実では起きえないことをわかっているという前提があります.しかし,2番の歌詞では現実世界に干渉している歌詞であり,「空想」の要素が見え隠れするものの,そのニュアンスは大きく主張されていませんし,「大好き」だよ 叫びたいよ と「願い」の歌詞が続きます.以上のことからも「エヴリデイ/ドリーム」の捉え方をするのが妥当ではないでしょうか.

Dメロ(ラスサビ)

Dメロではこれまで述べられていたものとは非常に異なったものが描かれていきます.すなわち「エヴリ/デイドリーム」についてです.

特筆すべきは以下の歌詞です.

『大好きだよ』

エヴリデイドリーム

まっすぐ見つめて

あなたの口で聞かせてください

私の事…大好きって

これまで歌詞に描かれていた『大好きだよ』に対してのまゆの反応は「ささやいてよ」,「聞こえてるよ」,「(それ)だけでいいの 何もしなくても」と自分の中で気持ちが完結していたにも関わらず最後の最後にそれでも『大好きだよ』と口にして言ってほしい気持ちがここに描かれています.

ではなぜこれが描かれるのか,と考えるとやはりまゆにとってプロデューサーと結ばれない関係とわかっているからではないでしょうか.これはエヴリデイドリームの発売後に永遠のキズナが登場することからも言えるでしょう.永遠のキズナはまさに「アイドルとプロデューサーであって決して結ばれない関係」であることを自覚した上でのカードです.しかし,あのカードから突然そのことを自覚したのではなく,この気持ちはそれよりももっと前から心のどこかで想っていたことだと読み取れます.

大好きだからこそ,その大好きなあなたから『大好きだよ』と囁かれたいと日々夢に見てしまいます.時には「そう言葉にしてくれなくてもあなたの姿から『大好き』という気持ちは伝わっている」と,感じることもあります.しかし,結局のところまゆはプロデューサーと結ばれる関係にないことに気づいています.

でも,だからこそ,それでも,私が大好きなあなたの口から『大好きだよ』と私に伝えてくれないかな,と切に願う姿がこのDメロだと考えています.すなわち,叶わないとわかっていてもそれでも『大好きだよ』と口にしてくれたらいいなぁと空想する姿こそが「エヴリ/デイドリーム」なのではないでしょうか.

この曲から見る佐久間まゆについて

さて,エヴリデイドリームは佐久間まゆのソロソングであることからも,この曲に「佐久間まゆ」というキャラ性が描かれていることが考えられます.

ではこの楽曲から読み取れる「佐久間まゆ」とは,についてですがひとえに「限られた中で精一杯恋をする純粋すぎる乙女」と言えるでしょう.

この楽曲は佐久間まゆの恋心を綴っているものです.それは歌詞全てがまゆの気持ちが描かれているだけなことからも考えられます.乱雑な言い方をするなれば佐久間まゆというキャラクターは「恋心」という要素を抜いてしまうとそのキャラクター性を維持することが出来ません.ならば「恋心」がテーマな女の子か,というとそれではまだ抽象性が高いままです.恋をするだけならばその他キャラクターでも描くことができます.

となるならば「佐久間まゆ佐久間まゆたる要素」はなにか,と考えると自分は先に挙げた「限られた中で精一杯恋をする純粋すぎる乙女」だと考えています.これを「限られた中で精一杯恋をする」,「純粋すぎる」,「乙女」に要素を分解し,エヴリデイドリームの歌詞で考えてみましょう.

まず「乙女」の要素について考えてみましょう.これについてはシンプルに「恋をしている女の子」が「乙女」の要素と言えるでしょう.「乙女は夢見がち」という歌詞があることからも「乙女」の要素は成り立っています.

では次に「純粋すぎる」について.

どう純粋なのか,についてですがこれは「恋」についてです.人を好きになったときの気持ちがまゆは非常に純粋です.「他人をすきになったとき人はどういう行動を取るのか」なんてことは定義しきれないとは思いますが,起きているときも寝ているときも四六時中好きな人のことを考えて「あなただけがすき」,「全部あなたのためにしたい」,「二人の世界を邪魔されたくない」なんてずっと考えていられるかという話です.主観的な意見になりますが,仮に出来るというとしても現実でこの感情を爆発させた時,恐らく「愛が重い」という言葉で片付けられる場合が多いのではないでしょうか.「重い」と称されるものが人間が持つ平均的な感情の幅に入っているとはあまり思えません.すなわち,その「愛の重さ」こそが「純粋すぎる」という要素に繋がります.

なぜ「愛が重い」と扱われるのか.これは上記で紐解いたように詰まる所「あなたをそれだけ好きだから」ということに帰着します.あなたが好きだから「あなただけがすき」だし,「全部あなたのためにしたい」し,そんなあなたと一緒にいる「二人の世界を邪魔されたくない」わけです.過去のカードを例に取るならば車に突然侵入するのもプロデューサーの内湯に忍んだのも全て「あなたが好きだから」です.「あなたが好きだから」という純粋な気持ち故の行動です.しかし,例に取った行動は一般に「重い」,「狂気的」とされます.でもそれができるほど純粋に「あなたが好き」だし純粋すぎる故と言えます.だからこそ「純粋すぎる」という要素に繋がり,もっと言うなれば「純粋すぎる乙女」となってくると思っています.

最後に「限られた中で精一杯恋をする」についてです.

佐久間まゆが好きな相手はもちろんのことプロデューサーです.しかし,ここで立ちふさがるのは佐久間まゆはアイドルであるということです.アイドルである以上そもそもプロデューサーと結ばれることはありません.それを佐久間まゆが気づいていないか,というとNOです.それはエヴリ/デイドリームという構造からも読み取ることが出来るでしょう.

ではなぜ結ばれないとわかっていても好きでいられるのか.これの回答についてはこれまで散々書いたように「それでも好きだから」です.好きだからこそ,アイドルとプロデューサーという間柄でも可能な限り相手に対してお弁当を作ったりおしゃれしてきたりと気を惹くためにアピールをします.結ばれないとわかっていても,それでもその中で精一杯恋をしてあなたを振り向かせようとする,そんな姿勢を見ることができます.言葉どおりですが,これが「限られた中で精一杯恋をする」という要素に繋がります.

以上より,エヴリデイドリームからは「限られた中で精一杯恋をする純粋すぎる乙女」な佐久間まゆちゃんが読み取れるのではないか,と考えました.

おわりに

以上でエヴリデイドリームを考える記事は終了となります.

冒頭に書いたように別段新しい解釈アプローチもないですしそこまでキレイにまとめられた感触はありませんが,ひとまず自分の言葉で歌詞構造や感想を書けてよかったと思います.

佐久間まゆ佐久間まゆたる要素」についてですが,個人的にはここで述べたものに加えて「誰よりも女の子らしい女の子」,「恋する強かな女の子」という要素があると思っていますがそれについてはまた機会があった時にしたためたいと思います.特に後者については最近のカードで色濃く出ている要素なのでエヴリデイドリームの段階で書くことではない気もします.

ここまで読んでくださった方はありがとうございました.

以下からの文章は本筋とは関係ない余談です.

歌詞について個別の感想

ひと通り追って好きなところを書いていくだけのやつです.

一目ぼれから始まった

毎日が夢のようです

もっともっと一緒にいたいなぁ

そもそもこの曲のタイトルが「エヴリデイドリーム」ですが,まさにそれを表現した歌詞と言えるでしょう.プロデューサーに一目ぼれをしてアイドルになり,「好きな人」と毎日一緒にいられる夢のような日々(エヴリデイドリーム)を過ごしている様子が伝わってきます.また,毎日一緒にいられるからといってそこで止まるのではなく,更に「もっともっと一緒にいたい」と願うところなんかは実にまゆらしさが出てるなぁと個人的には感じます.

運命の出会いなんて

別に信じてはなかったの

...なんて、神様ごめんね?

プロデューサーに一目ぼれしてアイドルになったというのはこれまでのカードのセリフからもわかりますが,それまで「運命の出会い」というものは信じていなかった,というのはこの歌詞から初めて読み取れる要素です.

元々は信じていなかったのにも関わらずプロデューサーを見た瞬間からそれが覆ってしまうほど衝撃を受けたことがよく読み取れる歌詞となっています.

それくらい好きなの いいでしょ?

ねえ あなた

個人的にここでポイントなのが疑問形であることだと思ってます.ではなぜ疑問形なのか,なぜあなたに問うているのかについてです.

仮にここが疑問形ではなかったら「私はあなたのことを夢の中でも考えてしまうほど想っているんです」という自己の想いの強さのみが表現されるだけです.しかし,ここでは「それ(夢の中でも考えてしまう)くらい好きなの いいでしょ?」と「あなた」に問いかけています.つまり「それくらい好き」という事実に主眼を置いているのではなく,それに対しての「あなた」の反応に主眼を置いていると考えられます.それをする理由としては恐らく「不安」の要素が描かれているのかな,と.なのでここでは「わたしは夢の中でさえも考えてしまうくらいあなたのことがすきです.(私が運命の相手だと思っている)あなたはこの気持ちを受け止めれてくれますか?」っていう意味合いだと思っています.

ほっぺたがまっ赤

きっと何回言われても足りないよ

乙女.乙女がすぎる.表現が頬じゃなくてほっぺたなのが本当にかわいいし,佐久間まゆというキャラクターすぎる.大好き.

「きっと何回言われても足りないよ」が本当にすきで,この文だけで「今までそれをされたことがない」ことと「想像しただけで照れちゃうけどずっと言われていても絶対に満ち足りないくらいあなたが大好き」という気持ちが同時に伝わってきて非常にすきな歌詞です.

赤いくすり指の糸は永遠

赤い糸は一般的に小指なのになぜここではくすり指なのか,なんてことを考えていました.くすり指,というと結婚指輪が思いつきますが,そもそも結婚指輪にくすり指を使う理由としては「心臓に近くて直接繋がる血管がある」と考えられていたとからし*2,リングを永遠(=終わることのない輪)と捉えて永遠の愛とするという説があるらしいです.そのことを踏まえて鑑みると「あなたとは運命の赤い糸で繋がっていて,生きている限りずっとずっと愛しあう仲である」なんて意味なのかな,と考えました.小指ではなくくすり指にすることでの強調の意味合いというか.

二人 いっしょの時でも

明日の向こう側を見てる

そんな横顔がステキ

この歌詞がすごく面白くて,二人でいっしょにいたとしてもプロデューサーはまゆのことを見ていません..まゆではなく明日の向こう側=これからのアイドルとしての活躍・夢に向かって仕事をしている姿がここに描かれています.まゆはプロデューサーのことが好きだから見ていても,プロデューサーはまゆのことが(立場的にも)恋愛対象としては見ていません.それでも自分のアイドルのために,まゆのために,そして自分の夢(=トップアイドルを育てる)を叶えるために明日よりももっと先の未来を目指して今を生きています.

いくらプロデューサーがまゆのことを見てくれなくても,そんな風に未来に向かって進もうとするプロデューサーを「ステキ」と称するこの構図がとても大好きです.まゆはそういうところを全部含めてプロデューサーのことが大好きなんだろうな,と想像できるくらい緻密.

『大好きだよ』

叫びたいよ

いつでもどこでも

どきり スカーレットハートが震えてる

ここで重要なのは「叫びたい」なのかな,と思っています.飽くまでも「叫びたい」であって叫んでいるわけではない.これについては自分の気持ちを伝えるのがあまり上手でないという要素が描かれていると考えています.

そして「いつでもどこでも『大好きだよ』って叫びたい」と思うほどのときめきとドキドキを圧縮したセンテンスことが「どきり スカーレットハートが震えてる」であって,心臓が高鳴るほど「好き」という感情に溢れている心情がここで示されていると思っています.好きすぎてどうしていいのかわからない,だけどとにかく自分の想いを叫んで伝えたい姿が想像出来るようで大好きです.本当に大好きすぎる........

夢でも現実でも愛しいあなた

離さない ずっと

アイシテル

愛してるがアイシテルなのがとても面白いな,と.

佐久間まゆのセリフでは一般に漢字で書くものが敢えてカタカナになっていることが多いですが,これもその1つだと思っています.相思相愛を恋愛シンドロームではソウシソウアイになっていたベクトルと同じ感じ.

佐久間まゆのセリフ等を紐解いていくと結局のところ「好き」という気持ちが純粋すぎるが故にこうなっているのだと考えています.恋愛シンドロームで車内にいたり深紅の絆で部屋風呂にいたりしましたが,それは「好き」という気持ちの延長でしかありません.しかし,純粋すぎるが故にむしろ歪んで見えるほどの愛がこのアイシテルに表れているのではないでしょうか.

後はもうラスサビ全部の感想なんですけど全部がズルいですよね.

「『大好きだよ』という気持ちだけでいいし,それ以上求めることはなくて私は私が好きなあなたを見ているだけで幸せです」とこれ以上の関係を求めることを諦めて,自己完結する姿が描かれています.でも,それでもやっぱりあなたの口から『大好きだよ』って言われたいなぁって叶わないとは気づきつつも切に願う姿が本当に大好きすぎる.どうしてこんな気持ちになるかというとやっぱり「好き」だからであってそれに尽きるわけで.

これ単体でもズルいのに,更に時系列的にここから永遠のキズナに繋がるのがまた.この辺りの流れを深夜に考えて泣きながら散歩してたことをたまに思い出します.

考えたはいいけど書かなかった話

要は考えたはいいけどボツにした解釈です.自分のために一応メモがてら残しておこうかなと.

Bメロの「それくらい好きなのいいでしょ? ねえ あなた」の話です.この疑問系は本文中では「不安」として描かれてるのではないかとは書いたんですけど,「私はこれだけ好きです.だからあなたも同じくらい想ってくれますよね?いいですよね?」って意味だと思ってたという話です.なんでこういう発想になったかというと過去のセリフに次のものがあったから.

[バレンタインパーティー]佐久間まゆ+ 親愛度UP

◯◯さん、まゆしか見ちゃダメです、約束ですよ♪

--

佐久間まゆ+ 親愛度MAX

まゆは◯◯さんのモノ、貴方はまゆのモノですよ、うふふ

--

第1回総選挙(2012/7) 投票時コメント

まゆは他の人の票も、一番もいらないの。○○さんの愛だけがあればいいから♪……なのに、他の子にも…投票するの?

--

第2回総選挙(2013/4) 投票時コメント

○○さん、まゆを選んでくれたんですね? まゆを選んだなら、わかりますよね♪他の子に入れたら…ダメですよ…?

特に総選挙の投票時コメントなんかは言いたいことが非常にわかりやすいのかなとは.この辺りはまだ深紅の絆を経てないのでセリフが過激気味だけど結局深紅の絆は「独りよがりな行動からプロデューサーのことを想った上での行動に変化できた」というカードである(と思っている)ので「私だけを見てほしい」という想い自体を否定しているわけではないんですよね.(それは思い出エピソード前半でまゆが1人の時は「まゆだけのプロデューサー」と言っていたことからも言える.)

ということを考えると「それくらい好きなの いいでしょ? ねえあなた」という歌詞は上記で書いたように「私はこれだけ好きです.だからあなたもそう想ってくれますよね?いいですよね?」のような「私の想いに対してあなたにもそれ相応の想いを求めてしまいます.でも,その上で私を受け止めてくれますか?」という意で捉えてもいいかなと思いました.先述したようにBメロは夢・妄想のパート(まゆの内心)であることからもこれは言ってもいいのかな,と.

ただ結果的にはエヴリデイドリームでこれを描写するにはちょっと話が飛躍しすぎかなという気がしたのでやめました.この解釈だと他の歌詞と比べてここだけ主張が激しすぎてしまうし,ラスサビの奥ゆかしさが削がれてしまう.

個人的な余談とポエム

佐久間まゆを考える記事」,気づいたら1年間更新がなく時間が過ぎていったことにとてつもなく驚きました......下書き作った日付みたら2017/09なんですよね.......別に1年掛けて書いたというわけではなく書こう書こうと思ってたら他のことに追われていつの間に1年といった感じです.うーん,もう少し更新頻度を高めたい.

佐久間まゆを好きになればなるほど歌詞やセリフに対してまた一段と気づきが深まる感覚にちょいちょい出会うことがあります.そもそも「好き」という感情がテーマになっているキャラなので多分この感覚でいいのかなと思ってる..

というのと,最近まゆについてお話する機会を頂いているのですが,いかんせん自分の理解不足を痛感します.リアルタイムに考えるのが苦手で,だからこそブログという媒体を選んでいる節はありますが,そういう話ではなく根本的に考えた総時間的な意味で全く足りていないように思える.

*1:後のセリフでもありますしね

*2:諸説あります